IS03を使ってみて・・・

IS03を使って今日でちょうど、2週間が経ちました。というわけで、雑感などを軽く?お話してみたいと思います。^^l;

◆ボディ
丸っこくてやっぱり使いやすいです。人間が持ちやすいように考えて設計しただけのことはあって、個人的な感想ですが、iPhone4よりも角ばっていないので、片手で持った時に痛くなく、不思議なのがiPhone4とほぼ同じ重量のはずなのに、IS03はケース(クリアケースね)をつけても軽く感じます。首につけていてもあまり重さを感じません。

ストラップホールがあるために、ケースにストラップをつけているのではない・・・という安心感はとても大きいです。

IS03は本体の周りに、ぐるっと(ホワイトモデルであればシルバー)の部分が巻き付いている感じになっています。なので、液晶はかなり守られているのですが、そのシルバーの部分の傷が結構つきやすいかも・・・。ケースをつけていても、本体全部を覆っているケースでなければ、シルバーの部分は間違えなく、傷つきます。ちょっと残念。(私の場合、クリアケースでしただけ空いているタイプなので、ストラップ付近は傷が・・・orz)

◆タッチパネルの感度など
発売前にはカクカクするだの・・・なんだの言われてましたが、個人的にはこれだけ動けば十分!iPhoneだってメモリをたくさん使えばそれだけ遅くなっていたので、それは同じかな?と・・・。

機敏に反応もしてくれるので、特に不便は感じません。

ブラウザもサクサクですね。ただ、ボタンの位置がずれたりすると、目標とは違うリンクが開かれたり・・・ってのはあります。

◆バッテリー
うーん・・・。これは、デフォルトの状態では厳しい。少しカスタマイズする必要があります。

大鉄則
※残念だけどauのガジェットニュースは外す

中鉄則
※できるだけウィジェットを最小に
※着せ替えは魅力的だけど、使うと消費大になるので、外す
※同期は手で行うこと
GPSBluetoothは外す

小鉄
ウィジェットは使わない・・・(でも私はそれはできません・・・。やっぱり待ち受けにDroid君はいてほしい。)
※ショートカットを出さない・・・(これもちょっと消費が違うなんてこともどっかのコミュで見た。)

プラス、私もいろいろ調べたり、聞いたのですが、アプリの起動を強制的に切るアプリを入れたりします。

Free Memory Recover
利用可能なメモリ容量を回復させる。
≪ただし、必要なアプリケーションが終了することがある・・・≫
Automatic Task Killer
Androidは自分で終了させないと(もしくは戻るボタンでホームへ戻らないと)アプリの終了になりません。そこで、スリープ状態(画面が暗く)になった時に自動的に起動中のアプリを終了させるアプリを導入します。
≪自分で終了したいアプリを選べるのが良い。ただしメールなどを選ぶと、スリープ中にメールが届かないことなどもあるので、注意!私はtwicaとかmixi系に使用しています。メールや電話などの大事なアプリは手できちんと切ります。≫
あとはやっぱり、予備電源!これが一番大事です。いざという時に対応できるように持ち歩いています。(重いけどね・・・)

◆画面
iPhone4は素晴らしいって思ったけど、IS03もなかなか大したもの♪かなり満足です。サブ液晶はすごく便利だけど、きっとこれも電池を少なからず食べているんだろうなぁ。

でも確かにサブ液晶が使えるようになって、時間を確認するときに、一度携帯のボタンを押して・・・という手間はなくなりました。朝の忙しい時間にはありがたい。

◆おサイフ携帯
WAONをさっそく登録〜。うううう〜ん。楽すぎる。チャージ金額は少なくとも、やはり、財布を持ち歩かなくてすむというのはポイントが大きいです。WAONポイントも溜まるし助かります。

どんどんほかのお財布アプリも対応してほしいなぁ。なんて・・・早急にマクドナルド・・・お願いします。
(うちにはハッピーセット大好きな娘っこが・・・)

♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-

でも本当に何も考えず、iPhoneからすんなりと移行できました。iPhoneに戻りたいなぁって思ったことはなかったし、ウィジェットでスケジュールやToDoが見れるというのは、私の生活の中で少なからずとも効率よく動けるようになりました。

Androidのアプリも日々増えてきまして・・・。本当に便利です。そして幸せです。

今やらなきゃなぁって思っているのは、車内での充電環境。アダプタをつけて素直に充電できるのならば、旦那様もau携帯なので、できれば同じにしたいところです。